4.FX会社の正しい選び方

 

FXトレードを始めるには、なにはともあれ取引会社を選ばなくてはなりません。

最近では、インターネットの広告でFX会社を見ない日はないほど多くの会社があります。

中には、外為どっとコムのようにテレビCMを打ったり、福岡ドームのバックネット下に広告を出すような会社もあります。

広告内容は各社とも美辞麗句を並べており、初心者の方は一体何を基準にどの会社を選べばよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

ここでは15以上のFX会社に口座開設した著者が考えるFX会社選びのポイントをご紹介します。

 

1.つぶれるリスクの少ない会社

 

FX会社には規模が小さく歴史の浅い会社も多くあります。

2007年秋から2008年春にかけて、FX札幌・アルファFX・日本ファースト証券と3社が破綻していますが、いずれも、会社設立からの歴史が浅く、自己資本比率の低い会社です。

自分の大切な資産を預けるからには潰れるリスクのない会社を選ばなくてはなりません。

FX会社を選ぶにあたって一番大切な点です。

 

2.取引コストの安い会社(手数料とスプレッド)

 

FXトレードの最大の魅力は低コストで取引ができる点です。

宣伝文句だけを見ていては分かりにくいですが、FX会社によって取引コストには大きな違いがあります。

取引コストの安い会社を選ぶかどうかで、投資成績には大げさではなく、天と地ほどの違いがでてきます。

 

最近は手数料無料の業者がかなり増えてきましたが、スプレッドは名前こそ違えど実質的には手数料と全く同義です。

私は、最近のFX会社が手数料ゼロをうたい文句に売り込んでいるのは、広告に偽りありで、詐欺とまでは言えませんが、初心者を騙しているのに等しいと思っています。

ぜひFX業界全体の問題として、取引にかかる総コストを分かりやすく表記するよう、各社の宣伝活動を是正してもらいたいと希望しています。

 

このスプレッドの違いは継続的に取引する場合に非常に大きな意味を持ってきます。

具体例で示しましょう。

 

ドル円のスプレッドが1ピプスのA会社と4ピプスのB会社では単純に手数料が4倍違ってきます。

・・・つまり、10万ドルの売買を1回した場合には、A社では1,000円、一方B社では4,000円の手数料をFX会社に支払うことになります。

・・・一週間に3回取引するとしたら、A社では3,000円、B社では12,000円。

・・・これを一年間(仮に50週とする)繰り返した場合、Aでは15万円、B社では60万円にも膨らみます。

 

レバレッジ10倍で10万ドルを取引するためには、100万円の元手が必要になりますので、B社で1年間取引した場合、元手の半分以上を手数料で持っていかれることになります。

デイトレードでさらに売買頻度が高くなった場合には、容易に元手以上の手数料を払うことがありえます。

 

ここまでご覧いただいた方は、スプレッド1以外の業者で取引する気にはならないのではないでしょうか。

ご自身がお使いのFX会社のドル円スプレッドが1ではない方には、ぜひ取引会社の見直しをお勧めします。

 

3.システムの安定度、使いやすさ

 

FX会社によって、取引システムは千差万別です。

肝心なときにシステムがダウンしてしまったり、取引画面が使いづらかったり、見にくいようでは、せっかくのチャンスを見逃すことにもなりかねません。

口座開設前にデモ取引等でチェックが出来る会社であれば、必ずそれを利用して事前に確認をしましょう。

 

4.ネット上での即時入金が可能

 

些細なことかもしれませんが、インターネットで即時入金ができるかどうかも大切なポイントです。

実際に取引してみると判ると思いますが、銀行に行って入金するのは意外に時間と手間がかかります。

即時入金ができないとダメな会社だとは言い切れませんが、この程度のサービスを提供していない会社は、他のサービス水準も推して知るべしだと思います。

 

5.現在、私が使っているFX会社

 

以上の条件を満たすFX会社で、現在私がメインにトレードしているのは、以下の2社です。

 

株式会社MJ

 

昭和46年創業の老舗のFX会社。顧客の保証金はすべて新銀行東京に信託保全されます。

ドル円のスプレッドは大半の時間帯が1ピプスで、取引手数料は無料。(=1万ドルの売買コストは100円)

レバレッジは最大400倍まで選べます。

 

しかも、スプレッドが狭い会社でよくあるシステムダウンがここは極端に少ないです。

少なくとも、これまで私が取引した時間帯には一度もありません。

取引画面は自由にカスタマイズでき、ボタン1つで発注できるのも気に入っています。

他の会社で取引していた頃に比べて、一瞬の売買チャンスを逃すことが格段に減りました。

 

もちろん、口座開設料や口座維持費は一切かからず、即時入金にも対応しています。

さらに、取引時間中は夜間も電話サポートを随時行っています。

 

口座開設もネットで簡単。私の場合、ネットで申し込んだ翌日には取引を開始できました。

 

あまり難点はないのですが、あえて上げるとすれば、チャートが見にくいところと、当日出金ができずに翌日の出金になる点。

 

これ以上のFX会社は今のところ見当たりません。

私は決してこの会社の回し者ではありませんが(笑)、ここに口座開設して以来、他の会社で取引する機会はほとんどなくなりました。

皆さんもメイン口座にするかどうかは別にして、口座開設をご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

口座開設は下記バナーから。約15分で申込完了します。

↓    ↓     ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

トレイダーズ証券

 

信託保全がされていても、会社の財務状況が良好でも、大切な資産を全額1つの会社に預けるにはやはり多少のリスクがあります。

その意味で、私はMJの他に資金をここに資産を預けて、主にスワップ用口座として利用しています。

FX業界では外為どっとコムに次いで会社の規模が大きく、歴史もあるFX会社です。

ここのセールスポイントは何と言っても、システムが安定していること。

私が口座開設している証券会社の中で最もしっかりしていると思います。

その他のサービスはすべてが及第点。

業界標準を作ってきた会社だけあって、すべての面において安心できます。

ただ、スプレッドがやや広いので、デイトレードに使うのはお勧めできません。

 

口座開設は下記バナーから。

↓    ↓     ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

ホームに戻る >                 < 5.主要通貨の特徴(1)米ドル へ

 

【ご注意】

本サイトはFXトレードに関する著者の考えをご紹介するもので、特定の投資法や取引を勧誘するものではありません。実際の取引においては必ずご自身で調査・検討を加え、許容できるリスクを勘案した上で、最終的に自らの責任で投資判断を行って頂きますよう、お願い申し上げます。

Since 2008614

 (c)A.M ltd 2008 All Rights Reserved.

 

 

inserted by FC2 system